ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

当館オリジナルのスタンプ

更新日:2022年3月20日更新 印刷ページ表示

当館オリジナルのスタンプを来館の方に貸し出しています。
来館の記念に押してみませんか?
受付にて貸し出しています。無料ですので、お気軽にどうぞ!

動物の足跡

ローラー型のスタンプでコロコロ転がして印字すると身近な動物の足跡がつきます。
(1)ノウサギ、(2)キツネ、(3)タヌキ、(4)イノシシの足跡です。キツネはローラーとは別に足跡の上にさらに足跡を押せるスタンプもあります。
種類によって歩き方が違うことを知ることができます。

1

12

 

さまざまなホタル

身近に見られるホタルの光跡を知ることができます。
(1)ゲンジボタル雄成虫飛翔発光、(2)ゲンジボタル幼虫の上陸発光、(3)ヘイケボタル雄成虫の飛翔発光、(4)ヒメボタル雄成虫の飛翔発光の4種類のスタンプです。コロコロ転がして印字します。インクを蓄光インクを使うと光らせることもできます。

1

2

3

 

どこまでもミミズ

どこまでもミミズは(1)頭部、(2)胴部、(3)尻の3種類のスタンプから成っています。
胴体部分はローラーになっているので、どこまでもコロコロ転がして印字して、頭と尻をそれぞれのスタンプで押すと出来上がります。

1

11

111

 

どこまでもムカデ

どこまでもミミズと同じで3つのスタンプから成っています。使い方は同じです。(1)頭部、(2)胴部、(3)尻の3種類のスタンプから成っています。

1

11

 

どこまでもヤスデ

どこまでもシリーズのヤスデ版です。(1)頭部、(2)胴部、(3)尻の3種類のスタンプから成っています。

1

2

22

33

 

色々とハリガネムシ

(1)胴体、(2)頭部、(3)ザラハリガネムシの雄の尻、(4)ザラハリガネムシの雌の尻、(5)パラコードデスの雄の尻の5種類のスタンプからなります。
2種類のハリガネムシの体の違いを知ることできます。また、1種類については雌雄の違いもわかります。

1

 

色々とプラナリア

(1)胴体、(2)頭、(3)尻、(4)再生芽のスタンプから成っています。
頭のスタンプを何個も向きを変えて押すことで複数の頭が再生した状態なども作れます。

1

11

 

その他

コウガイビルやデータラベル、スケール、当館HPのQRコードなど。

1


現在地 トップページ<外部リンク> > 豊田ホタルの里ミュージアム ・下関市立自然史博物館<外部リンク> > 展示 > その他 > 当館オリジナルのスタンプ