ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教材 自然の声を聴く

更新日:2022年2月20日更新 印刷ページ表示
1
よく耳を澄ますと自然の中には色々な音や声があります。その音はとても小さいので、耳に手を当てて、少しでも音を捉えるようにしないといけませんが、小さな子供の手ではそれもあまり効果がありません。

なので、作ったのがこの「自然の声を聴く」です。

これは、手にはめて耳の後ろに左右を間違えないように置いて、音がよく聴こえるように角度を調節して、小さな自然の音や声を聴く道具です。

厚めの紙に印刷して、作成して頂けましたら幸いです。できれば、超厚口の上質紙などに印刷するといいです。

作り方は、シートに載っているQRコードを読み込むとYoutubeにリンクして作り方の説明映像が見れます。なお、作り方の映像はA3サイズ用のですが、A4でも作り方は同じです。

以下よりダウンロードして作ってみてください。(PDF)
2
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

現在地 トップページ<外部リンク> > 豊田ホタルの里ミュージアム ・下関市立自然史博物館<外部リンク> > 観察会・特別講演会・講師 > その他 > 教材 自然の声を聴く