ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教材 鳴く生き物のかるたシリーズ(1) 蛙の鳴き声かるた

更新日:2022年2月20日更新 印刷ページ表示
1
カエル(蛙)の声は種類によって違いがあります。
でも、そんな蛙たちの声がわかるようになると、少し楽しくなるかもしれません。

そこで、蛙のかるた、みたいなのを作りました。

これは、蛙の名前のついたカードを印刷して、切り分けて、カードを用意します。
そして、かるたのように親役の方がスマホで下のQRコード読み取るか、クリックします。すると蛙の声が聞こえます。まず、すべての声を聴いて覚えてください。準備ができたら、親役の方がランダムに蛙の声を流して、どの蛙の声か、カードをとっていくというものです。

家族で一緒になって、蛙の声を当ててみてください。

以下からダウンロードしてください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

現在地 トップページ<外部リンク> > 豊田ホタルの里ミュージアム ・下関市立自然史博物館<外部リンク> > 観察会・特別講演会・講師 > その他 > 教材 鳴く生き物のかるたシリーズ(1) 蛙の鳴き声かるた