ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教材 標本作成キットシリーズ(2) 岩石・化石の標本箱

更新日:2022年2月20日更新 印刷ページ表示
1
岩石や化石を入れる標本箱です。どんな小石にも名前があります。身の回りの石ころの中で興味があるものがあれば、この標本箱に収納して標本として保管できます。時間があれば、その石を調べてみるとなおいいです。標本箱は4つの小箱に分けられますので、それぞれに標本を入れて、中敷きのラベルに採集地や採集日、採集者名を書き入れてください。調べて名前がわかれば、ラベルの一番上に名前を書き入れます。何か気づきがあれば、備考のところに書き入れます。

厚めの紙に印刷して、作成して頂けましたら幸いです。できれば、超厚口の上質紙などに印刷するといいです。

A3サイズで作成しているので、作り方の映像(QRコードを読み込むとYoutubeにリンクします)はA3サイズのですが、A4で印刷しても作り方は同じです。

以下よりダウンロードしてみてください(PDF)
2
3
4
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

現在地 トップページ > 豊田ホタルの里ミュージアム ・下関市立自然史博物館 > 観察会・特別講演会・講師 > その他 > 教材 標本作成キットシリーズ(2) 岩石・化石の標本箱